GIRLS in the BOX 2003 at 河口湖ステラシアター(山梨県南都留郡河口湖町

Priere/フルーツポンチ/BOYSTYLE/dream(出演順)
MC:太田英明(From JOQR)

セットリスト(dreamのみ)
M1「ウォーアイニー」
M2「reality」
M3「Movin'on」
M4「GIRL'S NIGHT」
M5「I BELIEVE IN DREAMS」
M6「MUSIC IS MY THING」
M7「EVER AND EVER」
M8「King & Queen
EC1「Our Time」
EC2「I love dream world」

え〜〜完全にdream目当てです(笑)
あと、Priereの「EQUALロマンス」は相当楽しみにしてました(爆)
最初にお断りします、今回はライヴレポと呼べるような代物ではありません。
多分、音楽的なコメントは出来ないと思います(苦笑)
まともにヴォーカルなんか聴いてませんから・・・正直なトコロ。
イカれたdreamファンである私の参戦記録とでもご理解下さい。

会場の「河口湖ステラシアター」富士急ハイランドから車で5分位の場所にあり、
緑に囲まれた素晴らしいロケーション。
この日集まった人間は目的が違うので、あまり関係はありませんが・・・(苦笑)
イヴェントの共催が河口湖町の為か、地元の皆様(みなさん年配の方)が
会場整理やらチケット回収やらに参加されていて、ハナから和やかなムード。
少数ですが子連れファミリーの姿なども見られ、いつものイヴェントとは
趣が違う場面もありました。
但し、オーディエンスの八割は、いわゆる「ドリヲタ」(苦笑)
見分け方は簡単、みんな揃ってdream関連のTシャツ着てますから・・・
その中で圧倒的なシェアを誇るのは、「I love dream world」のロゴが入ったモノでした。
ちなみにこのTシャツ、市場に出回ったモノはマークが赤のみなのですが、
今回、紫とか白、黄色など、ファンがそれぞれの推しにあわせたレプリカを作って
着用している姿を多く目撃しました。
予想はしていましたが、みんなヤル気満々です!!
かくいう私も、前日にアイロンプリント紙を買い込んで、
徹夜でレプリカを作って 着用致しました・・・何色かはナイショです(苦笑)

会場について、もう少し補足しておきます。
この「ステラシアター」いわゆる野外ステージなのですが、
客席がすり鉢状になっていて席が後ろの方でも、比較的ステージがよく見渡せます。
しかも、目線の真ん中にステージの柱が入るような位置は欠番にしてあったらしく
私のような舞踏派(笑)にとって、そのスペースが格好のダンスステージと化しました。
唯一危険なのは、傾斜が急ゆえに起こる自身の落下!!
夢中になって飛んでいると、勢い余って下段に落ちるコトがあります。
かくいう私も、初っ端プリエール「EQUALロマンス」の時、目イッパイ高い打点でジャンプ
した時に着地に失敗し、左足の脛をコンクリートにしこたま打ちつけました(笑えない)
ライヴ後に別のファンにお聞きしたら、やはり同様に負傷したとの事でした。
まぁ、ハイテンション時の出来事なので、ライヴ中は痛みなんて忘れてましたが(笑)

ライヴの内容なのですが・・・ぶっちゃけ、レポ書く様なクールな目で見ていません(爆)
極めて簡潔にあらわせば「最高に楽しかった!」
自分自身、「オレってあんなに自分を捨てられるんだ」って真剣に思いました。
dream以外で完璧について行けたのは、前述の「EQUALロマンス」
周囲の冷ややかな視線など、その時点の私の目に映るはずも無く(汗)
豪快に「せ〜の! ダ〜リン!!」と叫んでおりました。
あの姿、親兄弟には絶対見せられませんね(笑えない)
いやいや・・・あんなに気持ちよく叫んだのは久方ぶりです。

で・・・dreamですが
今イヴェントのメインに相応しい破格の扱い!
出演時間もそうですし、アンコールがあったのも彼女達だけでした。
セットリストをご覧頂ければおわかりになると思いますが、
どの曲もファンなら 確実に楽しめる構成。
特にM2・M3・M6・M8あたりは、ほとんどのオーディエンスが完璧に振りマネを
習得していて ある意味、見事だったと思います(笑)

そしてフィナーレ・・・。
オールキャストがステージに上がってのご挨拶
会場外では盛大に花火が打ちあがり、ちょっと感動的なシーンになりました。
BGMには「Heart on wave」
残念ながら全員合唱はありませんでした・・・
かわりに閉演後、私を含めハイテンションの収まらない見ず知らずのファン有志で、
大合唱をしてしまいました(苦笑)

以上、レポートというより、私の痴態を晒しただけと言う感じではありますが(汗)
「バカになってハシャいで楽しかった」という思いだけは伝わりましたでしょうか?
自分自身、数年前には考えられなかった位、今はライヴというモノを楽しめています。
もちろん、今回だって最初から最後まで静かに座ってライヴを堪能していたファンの方も
お見受けしました。
その方にとっての楽しみ方がそのスタイルなのであれば、それはそれでOK!
我々バカ騒ぎする人間は最低限の理性と配慮を考えて、あとは楽しくやっていれば
イイのかなぁ〜って思いました。
誰が仕切っているワケでも無いのに、自然にファンが一体となって動くdreamのステージ
あまり他のアイドルのライヴに行かないので判りませんが、
私にとって最高に楽しい時間です。
「いいトシした大人が、よくもまぁ〜」って感じですけどね(苦笑)

もし、この駄文をお読みになって、呆れながらもdreamのライヴに足を運びたくなった方が
いらっしゃったなら・・・
「Movin'on」のサビだけで構いませんから、手振りを覚えて参戦されるコトを
お勧めいたします。
ドップリとdreamの世界にハマって行くコトでしょう(笑)
以上 誠にまとまりませんが参戦記録とさせて頂きます。

ご拝読いただきありがとうございました。

2003.9.14 文責 tempest@