10th Anniversary LIVE「one more step to the spiral」 at 渋谷 ON AIR WEST(2days)

2日目(18:30〜21:40)

セットリスト
M1「青」
M2「 Dear」

〜MC〜

M3「LIKE 17」
M4「名前の無い週末」

〜MC〜

M5「maybe」
M6「前髪」

〜MC〜

M7「HERO」
M8「満天」
M9「冬の夜」

〜MC〜

M10「子守歌?」

〜MC〜

M11「ジレンマ
M12「flower」

〜MC〜

M13「You're so cool」
M14「秒針のビート」
M15「風の背中」
M16「ひとり」

〜MC〜
M17「OUR」

EC1「誰の様でもなく」
EC2「愛している」
EC3「S」


4月21日、今日は篠原さんにとってのメモリアルディ
93年の今日、シングル「ひとり」でデビュー!
そして、去年の今日はめでたく入籍をされた日だそうです!!
そんな良き日(本人談)に、WESTで行われたこのライヴ。
このレポを書くために、色々とメモを取ったりしていましたが途中でやめてしまいました。
私がどれだけ文章で表現しても、あの緊張感と一体感は伝わらないと思ったからです。

3時間を越えるライヴにもかかわらず、ステージ上には篠原さんただひとり・・・。
凝った舞台装置も無ければ、サプライズゲストもありません。
すべてが彼女の歌声・キーボード、そして超舌トーク(笑)で時間を繋いでいきます。
その間、全くといっていい程オーディエンスを退屈させないのですから、
それだけで 十分驚きに値すると思いませんか?

93年にメジャーデビュー
99年に契約終了
以降、紆余曲折をはさんで今に至っている彼女
メジャー→インディペンデントへの転身を「都落ち」と言うならば、それは事実だと思います。
しかしながら、10年の歳月を経てもなお歌い続け、時にMCで爆笑を誘うあの毒舌。
「平成の中島みゆき」と、本人の意思に関係なく、もてはやされていたあの頃と
本質は何も変わっていなくて、ファンの一員として、とても感激した次第です。

MCで本人が述べられていた言葉をお借りするならば・・・。

「自分の歌に"おめでとう"と"ありがとう"を言ってあげたい」

常に真摯に音楽に向かい合った彼女だからこそ、胸を張って言い切れる台詞でしょう!
この記念すべき日を、ファンの一員として共有出来たコトを誇りに思います。
せめてもの感謝のキモチで、予定外の出費をしてアルバムを買って参りました(笑)
これから、ゆっくり堪能しようと思います。

ご拝読ありがとうございました。

2003.4.21  文責:tempest@