2001年12月29日(Sat)
真夜中ナビゲーター&東京百歌 at ON AIR WEST


ライブれぽ!「極私的1days! ライブ観戦記」


12月28日24時からスタートのレイトナイトLIVEである「真夜中ナビゲーター」と
その12時間後、29日17:00からスタートした「東京百歌 忘年会Special!!」に参加させて頂いた。
今回のレポートは、「GIRL POP FACTORY」に寄稿させて頂いているので
いつもとは違う切り口でお伝えしたいと思う。

以下、寄稿文

0:00にはじまり、22:00までまる一日がかりのLIVE三昧。
中抜けでちゃんと会社へ行って仕事もしてみたり(苦笑)
時系列でカキコしてみたいと思います。

0:00「真夜中ナビゲーター」スタート!
ハラダモトコ/ワカメホームラン/ギトギトハスラ→
THE★SCANTY/東京ピンサロックス/VooDoo Hawaiians
オープニングアクト藤岡麻美

主目的はもちろん藤岡麻美嬢の生存確認(笑)
歌の出来は各々思うトコがあるでしょう。
アコースティックアレンジで2曲だけなので、あたしは判断出来ませんでした。
強いて言うなら、5月までの歌唱法とは全く違うモノ。
それなりのヴォイトレをして来たんでしょうね。

あとは5:00まで騒ぎまくり(苦笑)
ワカメは2月に観て以来だったけど、ベースのコが変わって音楽も何やらパンキッシュな色が出てきて。。ちょっとイイ感じ!
一番飛んでたカモ(爆)

THE★SCANTYは初めて観たケド テレビで観たとおりのヴィジュアル…萌え〜(^^;
yoppyのライブパフォーマンスもなかなか。
TO−BUチャン以外の演奏は、まだまだこれからって感じもする。んでも、これから楽しみ〜な雰囲気はあったかな。

VooDooは・・・もう何も言うコトないでしょ。
中山ねぇサン、ますます大爆発!
プリプリ世代のあたしにとっちゃ、まさに神様!!
オーディエンスとアーティストのトリムが完璧にとれてる。
途中で帰ろうと思っていたのだが、結局最後まで見てしまった。
これで2000円・・・安かった(笑)


早朝の首都高を爆走し、我が勤務先に着くと6:45
夜が白々と明けてきましたよ
ウチまで帰る時間が無いので、車のなかで撃沈zzz


9:30 ケータイの着信音で目覚める(苦笑)
一時間後には客先に行かなくては・・・。(このあと16:00まで業務につく)

17:00 今朝とおなじ道程で渋谷着。
同胞より既に現着しているとの電話が入る。
WEST下には、既に長蛇の列。これからの事態を想定し、やや不安になる。

17:30 「東京百歌 忘年会Special!!」スタート

初めてWESTの2階席でライブ観戦! 気分はちょっと関係者??(爆)

坂本サトル/篠原美也子/いしのだなつよ/藤重政孝
大森洋平/鈴里真帆/酒井ミキオ/いわぶちかつひこ
鈴木建吾/Arearea/GOOD LOVIN'/スプリングベル他

このライブ、チケットにフリーフード・フリードリンクと書いてあります。
つまりは、飲み食い放題ってヤツですな(笑)
毎回高いと思いつつ、足繁く通う(苦笑)バーカウンターも 昨夜は大解放!!
ビールもドリンクも取り放題で。。。あたしと同胞でビール20本位開けちゃいました(自爆)
あれだけの人数が入ったので、フードなんか当てにしてなかったケド、
結構な量が用意してあって、質的にも決して悪く無かったですよ(^^
フロアーでファンと一緒に飲んでいたアーティストもおられた様です。

いわぶちクンがMCを務めた(っていうか強引にやらされた?) このライブですが、
まさに「飲めや歌えや」状態。
頭にネクタイ巻いてる方もチラホ…(自爆)
肝心の演奏ですが…酔っぱらって覚えてません(核爆)

GP的には、篠原ねぇサン、なつ、鈴里、Arearea、あと新潟地区で人気急上昇中の方(お名前失念しました・・・ゴメンなさい)

「呑んじゃうと歌わなくなる恐れアリ!」ってコトで、篠原ねぇサンは早々に2曲披露。
(事実エンディングでは爆酔!)
5年ぶり位で聴くねぇサンの曲はマイルドになった印象。
伝えるとこは伝えつつ、若さから来る妙な虚勢やトゲトゲしさが消えたと思う。

いしのだなつよ・・・ホンイチで萌えた(爆)
勧められてはいたのだが、演奏を耳にするのは初めて!
楽曲も最高だが、アコギ一本であんなに豊かな表現をするコは 女の子では初めて観た。

21:40 会場の約350人が大酔っ払いになった所で全員合唱(笑)
あちこちのライブ終わりに見かける光景ではあるが、あそこまで一体になって歌うコトが出来るのは、アーティストの力と酒の力の融合だと思った(爆)

今まで多くのライブに参加させて頂いたが、こんなのは前代未聞である(呆笑)
飲み放題だったのも一因ではあるけど、それは主因じゃない。

真に音楽とファンを愛しているアーティストが集まってるイベント。
それが「東京百歌」なんだなぁ〜と思ったのよ。

昨夜は。。。 百歌常連の方をさしおいて、あえて言ってみましたが…(自爆)
連日テレビの電波に乗ってるアーティストのライブも、確かに良いのだけれど
今回のメンバーの様に、みんなが知らない、でもファンは根強い。 みたいなアーティストのライブって、ほんまにお客を大事にしてくれるなぁ〜 ってしみじみ思いました。昨夜は。
(決してフードにつられたワケじゃありません…念のため)
こんなコト、きくちサンの板で言うのもはばかるのですが(苦笑)

実に楽しく満足できた1Days(笑)でした♪
長いカキコで失礼致しました(^^;;
皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

2001.12.30 文責 tempest@
(原文掲載先:GIRL POP FACTORY)