2000年8月1日(Tue)ねずみがえしとLLAS at Zepp Tokyo


『8/1ねずみの夜遊び』おやじレポ・・・


最初にお断りしときます。凄く長いです(爆)
詳細をお知りになりたい方は「Love Love 愛してる」のオフィシャルページをご覧になって下さい。
(かなり詳しい経過がアップされてます)


さて本題なんですが、 前説(笑)の建さんが登場し、一仕切りお約束の練習をしてから、呼び込み?あのやり方は番組収録と同じやり方なのでしょうか?楽器を重ねていくのは面白い!特に演奏が良いとカッコいいものですね!!最後にねずみ返しの3人が登場してライブの始まりとなります…当然のようにあの2曲からでしたね、無難な始まり方だし、安心して見てられるし、まずは順調順調(笑)

続いてキャンディーズの3連荘ですが、正直、チョッと安直な気もしますが『女の子3人組=キャンディーズ』って図式がすぐに浮かんでしまうのは自分だけでしょうか???
Over Drive」「サーフ天国スキー天国」「Sunny Day Sunday」3人とも歌が上手いので安心して聞いてられました。ところで、なぜアキノリ君だけなの(泣)

で、ツアータイトル曲「LOVE LOVE GIRL POP」いい歌ですね!篠原さんの才能には敬服します。
ただ、歌詞に・・・を無理やり入れなくてもいいような気はしてますが(笑)

で、chee'sの登場ですが、対案が出せないのでアレなのですが・・・ねずみ返し、chee's、どちらの良さも発揮出来てなかったような気が・・・勿論、会場は大盛り上がりでしたが、悪く言えば、お客さんの方が勝手に盛り上ってる感じ(それはそれで良い事なのですが) なんかもっと感じさせてくれる物が有っても良かったように感じます。あえて言えば、どちらも中途半端で終わってしまったような気がしてます。

パパイヤ鈴木とオヤジダンサーズの皆さんは、良いですね(笑) パパイヤ鈴木さんは、特にお上手ですね!(失礼な言い方ですね)仕事は大変真面目で厳しい方と聞いてましたが、舞台上の鈴木さんは、とてもパワフルで、優しそうで、楽しかったです。


続いて3人のソロのコーナー(?)
よぉ〜ちゃんの「木枯らしに抱かれて」は、やってしまいましたね・・よぉ〜ちゃんファンの人御免なさい!ご愛嬌と言う人もいるけど、歌に専念して欲しかったような気がしてます。(ギターの話です、念のため)もう少し上達してから、演奏を見せてくれても良いかなと・・折角の歌にまで影響が出てしまうのは残念!!

みくちゃんの「Boys & Girls」は何で物まねにしてしまったのだろう? もっと自分らしく歌っても充分にいけたと思うのだが・・エンターテイメントと言ってしまえば、それまでだけど・・真似も上手かったし、楽しめたのですが・・

篠原さんの「東京は夜の7時」は、ゴメンなさい・・野宮真貴さんに気が行ってましてあんまり見てなかったような(笑) 歌自体もかなり難しいのとは思うのですが、ウーン、チョッとバラバラになってしまってたかな・・、残念!

「フレンズ」は良かったです。
何がって、武部さん流石です!歌の方は安心して聴いていたのですが・・、何か有ったらしい(笑)
「あたしなんで抱きしめたいんだろう?」「タイムマシンにお願い」は 細かい事気にする必要ないですね!楽しかったし、盛り上ってましたね! 坂崎さんの登場で「我が良き友よ」ですが、かまやつさんも登場! お約束の「バン・バン・バン」で大盛り上がり、ベテラン健在でした。


アンコールの「はじまり」「カロゴンズのテーマ」 改めて、作品の良さを再確認できる仕上がりでした。大袈裟に言ってしまえば、歌と演奏でこんなに変わるのか! もっと書きたいけど言葉が見つからないです。
ツアータイトル曲の再演でアンコール終了 Wアンコール「全部抱きしめて」ゲストも含めて再登場し、全員で熱唱して大団円となりました!! 出演メンバーの再度の紹介と退出・・武道館はお約束かな?(笑)


全体としては非常に楽しいライブでした!!
「LOVE LOVE ALLSTARS」は、凄いです!! バックが締まると歌が生えますね。
「ねずみ返し」の3人ももっとバラけてしまうのかと思いましたが バランスもまあまあで、ユニットとしての活動にも期待したいですね! オリジナルは敢えてカットしたのだと思いますが結果的に良かったと思います。
選曲は誰が中心になって進めたのでしょう(笑)
絞込みでは3人の意見も入れたのでしょうが、候補曲を出したのは?? 60年代後半から最新まで網羅された見事なファミリー向け選曲でした!

不満も有ります。
特に会場の席割やパスのついてですが、指定席はファミリー用に2階にすればよかったような気がしますが、立見の前に椅子席があるのは違和感が有ります。
通しのパスについても、もう少し落とさずに済む配慮が欲しいような・・せっかくの紐付きもチョッと華奢でしたね。


個人的には大変楽しめた最高のライブでした。
「ねずみ返し」の3人をはじめ、出演された方々!! きくちさんはじめ、スタッフの方々!! そして、一緒にライブに参加されたお客さん!! お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
ここまで読んで頂いた方々、その我慢強さに敬意を表し、お礼申し上げます!
最後にオフィシャルの詳報を参考にさせて頂きました。
きくちさん、おにくまさん、ありがとうございました。

2000.8.8 Written&文責 TON