スクープ*1・・・50050系!!

ogino_risa2005-10-29



半直*1用として新たに60両*2
南栗橋*3に配置になるようです。



一見して判る通り、東上線に昨年末1編成のみ就役した50000系をベースに、
外見で判る違いとして前面非常扉を新設。
保安設備は、東京メトロと東急の仕様をあわせ持っていると推定できます。
50000系自体は、昨今他社でも流行のA-Train*4に則った車両。
つまり・・・西武20000系などとは、異母兄弟のような存在(苦


東武関係者から聞いたハナシによると、現在半直に使っている30000系が
乗り入れ先の東急にて大変不評だとのコトなんです。
理由はいくつかある様なのですが、最大の理由としては東武特有の
6両プラス4両という編成。
つまり・・・中間に無駄な運転台がふたつ入る訳で、それだけで相当な乗車人員の
ダウンに繋がるのです。。。


この50050系は完全に10両の固定編成ですので、ようやく東急やメトロに並べると
いうワケです。


しかし・・・個人的にはこの新しいカラーリング
東武鉄道のカラーとしては、どうにも馴染めませんね(苦笑
やっぱさぁ・・・ちょっと野暮ったいのが東武なんですよ(汗
このオレンジ、華やかすぎます(爆)

*1:東武伊勢崎線東京メトロ半蔵門線東急田園都市線の3社相互乗り入れ

*2:10連×6編成

*3:南栗橋車両管理区・東武本線系の中核施設

*4:日立車両製の統一規格車